暗黒隔壁⌘えんどふぁいたー

茨城大学 農学部 微生物生態学研究室の日常を綴ったブログです。

共生菌を探せ!

こんにちは!CHUNです!

雨の日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、カビ研では東京の中学生と一緒に実験を行いました。
今回の目的は植物と共生するカビを探すことです。

各々が持ってきてくれた個性豊かなサンプル(植物、きのこ、セミの抜け殻など本当に様々でした)から分離したカビをハクサイに接種します。

面白いカビが見つかるといいですね♪

f:id:kabiken:20140828175645j:plain

実験の様子です。みんな真剣です。

f:id:kabiken:20140828175656j:plain

共生菌とはいったいどんなカビなのか、の学習も行いました。

 

f:id:kabiken:20140828180947j:plain

植物の生育を良くしたカビNo.1を見つけた人は誰でしょうか?!
結果発表は来月20日です。お楽しみに(^^)/