暗黒隔壁⌘えんどふぁいたー

茨城大学 農学部 微生物生態学研究室の日常を綴ったブログです。

AIMS留学生と交流した3週間

Selamat sore!

こんばんは!
"Selamat sore"とはインドネシア語で"こんばんは"という意味です。

10月27日から11月18日までの3週間、インドネシアから3人の留学生が来ました。
4年生3人がそれぞれのチューターとして一緒に生活、ラボワークをしました。
以前から我が研究室には留学生が多くいらっしゃいましたが、4年生がここまで一人ひとりと深く関わりあうのは初めてのことであったため、受け入れ当初は言葉の壁や文化の違いにあたふたとしていました。が、次第に英語にも慣れてきてちょっとしたインドネシア語まで話せるようになりました!

言葉の壁なんてちっぽけな問題ですね!

 

受け入れ最終日の昨日はお別れパーティーを開きました!
ポットラック形式でインドネシアの料理と各自が持ち寄ったサラダや、その場で作るたこ焼きをみんなでつつきながら最後のひとときを楽しみました。

3人の留学生は12月中旬まで大学にいるのでこれからもたくさん交流できるといいですね!
短い間でしたが来てくれてありがとう!また遊びに来てね(^O^)!

Terima kasih(ありがとう)!

 

f:id:kabiken:20141119180120j:plain