読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗黒隔壁⌘えんどふぁいたー

茨城大学 農学部 微生物生態学研究室の日常を綴ったブログです。

ウインターコース

こんにちは!

成澤研の女子力担当 YM(男)です。

皆さん楽しいクリスマスを過ごせたでしょうか?

 

12月12日~18日までの1週間、ウィンターコースと称して沢山のインドネシア学生が来ました!

筑波実験植物園や上野の国立科学博物館に行ったり浅草を観光したりして、インドネシアの学生との交流を図りました。

参加者は日本とインドネシア学生、さらに各国の留学生を合わせて計100人以上になり、大変賑わいました。

f:id:kabiken:20141231145259j:plain

 

私は9月にインドネシアのボゴール農科大学というところに1週間行ったのですが、その時仲良くなった学生とも今回のウインターコースで再開することできました。

みんな相変わらず陽気で賑やかすぎて圧倒されそうでしたが、とても楽しい1週間を一緒に過ごすことができました。

彼らは、最終日のパーティーでインドネシアの伝統的な踊りを披露してくれました。

f:id:kabiken:20141231145301j:plain

 

自分の知らない文化に触れることは楽しいものですね!

みんな楽しい思い出をありがとう!また会える日を楽しみにしています!