暗黒隔壁⌘えんどふぁいたー

茨城大学 農学部 微生物生態学研究室の日常を綴ったブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Selamat Idul Fitri

こんにちは。 現在インドネシアに留学中のSです。 今日はインドネシアでの日常をお届けしたいと思います。去る7月28日はイスラム教にとって年に一度の大きなお祝い、レバラン(断食明け大祭:Idul Fitri)がありました。 1ヶ月のラマダン(断食月)生活を終え、豪…

カビの試食会@カビ研

こんにちは、CHUNです。 本日、研究室メンバーのYMさんが旅行のお土産に買ってきた青カビ、白カビの試食を行いました! ついに研究対象であるカビを食べ始める我が研究室です。 さて、その感想はいかがでしょうか。 YY:「うーん。くさい。」 KO:「クセに..…

オープンキャンパス;研究室公開!

皆さんこんばんは、 立て続けに失礼します、今回の更新担当GMです。 今日はオープンキャンパスの開催に伴い、研究室公開が行われました。 研究室メンバーは数日前から準備で大忙し! 色々な材料で培地を作ったり、 スタンプを自作したり… その準備の甲斐もあ…

ゼミ旅行(ビール造り体験)!

皆さんこんばんは! 今回の更新担当GMです。 先日(7月13日)、研究室メンバーでゼミ旅行に行ってまいりました! 行き先は木内酒造さんで、なんとビール造り体験をさせてもらいました。 ビールの造り方は授業で習っていたのですが、 実際に体験してみると…

カボチャたちのひっこしとふぁいたーずの活躍

はじめまして。成澤研の”YY”です。 本日、やっと!圃場に苗を定植しました(*^o^*) YYとCHUN、K子の3人で、カボチャとトウモロコシ、オクラを育てます。 収穫が楽しみ♪♪ 実は、定植の前に、カボチャたちの根にえんどふぁいたー(DSE)を送り込んでおきま…