暗黒隔壁⌘えんどふぁいたー

茨城大学 農学部 微生物生態学研究室の日常を綴ったブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

きのこ日記~第2回~

皆さんこんにちは、 この頃はすっかり秋を感じる季節になってきました。茨城大学阿見キャンパス構内ではいろいろな樹木が育っており、毎年この季節の紅葉は非常に見事です。今日はせっかくなので、研究棟4階から見られる景色をご覧くださいませ。 この写真で…

2016年ゼミ旅行

こんにちは。 朝晩が肌寒くなってきた今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 微生物生態学研究室では、先日ゼミ旅行に行ってまいりました。 行き先は。。。 こちら! ひたち海浜公園です! ちょうどコキアが見ごろを迎えており、平日にもかか…

微生物生態学会第31回大会への参加報告

みなさんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか? 寒暖差の激しいこの頃、カビ研のメンバー数名は風邪をこじらせてぐったりしています。 皆様も美味しい秋の味覚を食べながら体調にはくれぐれもお気を付けください。 さて、10月22日~25日に横須賀で微…

新メンバー歓迎会&9・10月誕生日会

こんばんは。先週11日に3年生&インドネシアからの留学生Wiwiekの歓迎会を行いました!ポトラックのパーティに加え、今回は3年生に自己紹介プレゼン、そしてWiwiekの修士研究紹介をしてもらいました。まだ、新メンバーの4人にとって始まったばかりの研究室生…

きのこ日記

皆さんお久しぶりです、近頃はマツタケ香る、秋の陽気となってきました。この時期の山の中は、たくさんのキノコたちがあちらこちらで現れ、とても賑やかなんですよ! そんな今日は最近、茨城大学阿見キャンパス構内で見られたキノコたちを紹介してみたいと思…

大変お待たせいたしました…m(__)m

はじめまして!! 今年度より成澤研に配属された、新メンバーの髙山です。 皆さま、大変お待たせいたしました。7月にして今年度初めての投稿です。 今年度に入ってからの4ヶ月間の主な出来事を以下にまとめます。 3月 学部4年の蛭田さん、O澤さん、そしてM2…

節分

2/3日は節分ということで、みんなで豆と恵方巻を食べましたー 皮が黒い.... とてもおいしい豆でした。

O澤君のいないO澤君の誕生会

2016年初投稿です! 今年も微生物生態学研究室を宜しくお願いいたします。( `・∀・´)ノヨロシク さて最近の研究室は、修論卒論発表が近づきなにかとバタバタしてきました。 修論を書くM岡さん... ストレスを野菜ジュースにぶつけているかのようにも見えますね(…