暗黒隔壁⌘えんどふぁいたー

茨城大学 農学部 微生物生態学研究室の日常を綴ったブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると...。

こんにちは!エンドファイターズです。 師走とはまさにこのこと...とでもいう様に研究室もバタバタしておりました。 やっと一息ついたのでまとめて更新してしまいます(;'∀') まず最初に菌根研究会が12月14日に開催されました。研究室からは我らが猪瀬さんが…

色々!

こんにちは、エンドファイターズです。 微生物生態研では10月24日に餃子パーティー&野口さんいらっしゃいませ会&7、8月 の人誕生日会をやりました!! 野口さんが自己紹介のスライドを作り、研究室メンバー(一部例外あり)の前で出身地や今までの研究な…

きのこ展へ行ってきました!

おはこんばんにちは!エンドファイターズです。 今日は研究室のメンバーを引き連れつくば実験植物園で現在開催されているきのこ展へ行ってきました! 1週間前に菅平へ実習へ行ったこともあり、4年生は知っているきのこを見つけては大興奮してしまいました...…

菅平実習&新しいPDの方が来ました!

連投で申し訳ありません!エンドファイターズです。 実は4年生はこの一週間、菅平高原実験センターのほうへ菌類分類学実習に参加してきました! 6日間の実習の中で様々な菌を採ってきてはスケッチ、採ってきてはスケッチとかなり内容の濃い実習でした^^ 今回…

スロノさんお疲れさまでした!

この度スロノさんが博士課程を修了されてインドネシアへ帰ることとなりました。 そのため9月24日にスロノさんの送別会を行いました。 プレゼントとして4年生特製スロノさんアルバムと和柄の夫婦で使えるグラスを送ったところ、とっても喜んでいただけたよう…

合同大会+OBOG会について

皆様お久しぶりです!エンドファイターズです! 今回は8月9月にあった内容をまとめてご紹介します。 まず最初に8月29日から31日にかけて環境微生物系合同大会が行われました。 今回の合同大会では猪瀬さんがポスター発表、高島さんが口頭発表で参加されるた…

暑気払い

こんにちは! 微生物生態学研究室です! 昨日は化生態の暑気払いがありました。 皆さんお酒が入ってとても異様な…じゃなくて楽しく盛り上がっていました! 飲み会には成澤研4年生が圃場で育てたトマトやインゲンや枝豆を皆さんに食べていただきました!好評…

色々ひと段落しました...。更新遅くなってすみません!

お久しぶりです。 色々忙しかったこともあり更新が滞ってしまいました。 たくさんご報告したいことはございますが最近の話題を一つ紹介します。 7月22日に水戸でオープンキャンパスが開催されました。 今年は成澤研が農学部を代表?して水戸の農学部出張所…

お久しぶりです!

お久しぶりです!! 新学期からはや二か月…。ようやくパソコンが生き返りました…。 今年もよろしくお願いします!!!

修論・卒論発表会の感想と今後のお知らせ

こんにちは!もう3月に入り世の中では卒業式ラッシュが始まりましたね。茨城大学阿見キャンパス構内では早くも桜の花が開き始め、春を感じることのできる景色となってまいりました。 さて、そんな季節ですが本ブログは今年初の更新となってしまいました。今…