暗黒隔壁⌘えんどふぁいたー

茨城大学 農学部 微生物生態学研究室の日常を綴ったブログです。

共生菌をさがせ!-最終日-

 

皆さんお久しぶりです、K子です。

季節が秋になり少し肌寒くなりましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

さて、私たちは9月20日に先月行った実験結果を届けに山脇学園へ行ってきました!

当日は顕微鏡観察や菌核探し、結果発表&表彰式を行いました。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.顕微鏡観察

前回(8月26日)の実験で自分たちが選んだ菌で作成したスライドカルチャーを顕微鏡観察しました。

中には何かが動いていたり分生子が見えたり、色々な発見がありました。

 

f:id:kabiken:20140922164538j:plain

  

2.菌核探し

首都大学東京からいらっしゃった渡邉先生、加藤さんのご指導のもと菌核探しをしました。

土の中から菌核を探すのは難しく、なかなか見つかりませんでしたが、見つけた瞬間の喜びと感動はとても大きかったです。

   

3.結果発表&表彰式

いよいよ結果発表!

前回の実験で各自選んだ菌株にハクサイの種を植え、生育が良かった3つを選びました。その結果、3名の生徒さんが表彰されました。上位3名の生徒さんおめでとうございます!

また、今回参加した全員に写真とメッセージカード、もっくんグッズが贈られました。

f:id:kabiken:20140922164537j:plain

 

今回の実験を通して多くの生徒さんが共生菌について少しでも興味を持って頂けたらとても嬉しいです!